本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.052-791-2227

〒463-0008 愛知県名古屋市守山区小幡北1801

活動の様子
令和6年度



4月





 4月8日(月) 入学式

 4月8日(月)に、令和6年度入学式を行いました。
 かわいい新1年生41人が入学しました。これから始まる小学校生活を元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様には、多くの方にご出席をいただきました。ありがとうございました。

 4月9日(火) 着任式・始業式

 今年度から小幡北小学校に赴任された先生方と初めて対面しました。
 新しく赴任された先生方の話をしっかり聞く姿に、今年も頑張ろうという気持ちを感じ
ました。
 また、始業式では、新しい担任の先生の発表があり、担任の先生との顔合わせをして、
元気な挨拶を交わすことができました。

 4月9日(火) 3年 学級開き

4月9日(火)、いよいよ3年生がスタートしました。子どもたちは、緊張とわくわくが混ざった笑顔で、元気よく登校してきてくれました。最初の一週間は、社会科や理科などの新しい教科書にわくわくしたり、自己紹介で友達との共通点を見付けたりして、楽しそうに過ごす様子が見られました。キャリアパスポートでは、3年生での目標や将来の夢などを書きました。この一年間で、なりたい自分に向けて子どもたちが一歩ずつ進んでいくことを、楽しみにしています。

 4月12日(金)一年生を迎える会

 4月12日(金)に、1年生を迎える会を行いました。令和5年度の後期児童会役員の司会のもと、子どもたちが考えた小幡北小学校に関わる○×クイズをしたり、校歌の紹介をしたりしました。1年生の入学を祝い、温かく迎えることができました。
 

 4月12日(金)1年 生活科「春を見つけたよ」

 4月12日(金)に生活科「春を見つけたよ」の学習で、学校の中を探検しました。
 色とりどりの花を見付けたり、さやえんどうのにおいをかいだりと活動を楽しんでいました。暖かな春の風や日差しを満喫しながら歩いていると、ツバメの巣を発見して、大喜びしていました。ツバメの巣づくりの様子を温かく見つめる子どもたちの様子に優しさを感じました。


 4月15日(月)避難訓練1回目

 4月15日(月)に避難訓練を行いました。今回の避難訓練のめあては、授業中に地震が発生し、給食調理所で火災が発生した場合の避難経路の確認と放送や教師の指示に従って静かに、かつ安全に避難することでした。
 子どもたちは、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を意識して、行動することができました。今後いつ起こるか分からない災害のときのことについて、ご家族でお話しをする機会を設けていただけるとよいと思います。




 4月16日(火)4年 発育測定・保健ミニ授業 

 4月16日(火)に発育測定がありました。発育測定の前には、養護教諭の先生から、丈夫なからだのつくり方についてのミニ授業を行っていただきました。子どもたちは、病気やけがを防いで健康に過ごすためには、どんなことに気を付ければよいかを学びました。発育測定では、一年前と比べて自分たちがどれくらい身長が伸びているかを気にして、わくわくしている様子が見られました。


 4月26日(金) 40周年記念航空写真撮影

 4月26日(金)に、小幡北小学校開校40周年記念航空写真として、校舎からの集合写真とヘリコプターからの人文字写真を撮りました。
 この後、5月1日(水)〜5月10日(金)に見本の写真を西土間と東土間付近に展示したいと思っております。授業参観の折にご覧ください。また、注文用の養子と封筒を30日(火)にお子さんにお渡しする予定でいます。








5月

6月

7月

9月

10月








































11月

12月


1月


2月


3月


information

名古屋市立小幡北小学校

〒463-0008
愛知県名古屋市
     守山区小幡北1801
TEL.052-791-2227
FAX.052-795-2603

 

名古屋市立小幡北小学校